役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。
スポンサーサイト

「行こう。 #4」






 女川第一小学校に着いた。

 ここは500人の避難所となっている。

 さあさあ作業場から作る。

 五徳、鉄板を置く台を作り、一緒に出す缶ジュースを氷水に入れる。

 ハンバーグを焼き、トマトをきり、レタスをちぎり、バンズを焼き、コーンスープを仕込む。

 その間に、小学校の先生兼避難所の職員さんにリクエストのあった殺虫剤と蚊取り線香と生理用品とそれを捨てるちいちゃなケース。
 あと子供が40人位いると聞いていたのでオモチャを一杯あげた。

 どこかの避難所で傘がないと聞いていたのでビニ傘を持っていったが間に合ってます。とのことだった。

 場所によって欲しい物も違う。


 正午。

 長蛇の列!
 みんなでフル活動。
 冷凍のバーグが焼けるのに時間がかかる。
 焼き場は正臣が担当。がんばぁ正臣!

 僕は冷たいバーグを出して並べる。

 避難所の並んだ方々はニコニコ見ている。

 「どこから来たの?正臣クン?そんたに汗かいて、なんも頑張らなくていいがら、ありがとね。」

 とか声をかけてくれた。

 なんとか440食出して列が途絶えたー。。
 作業に出てる方などもいて、居る方には行き渡りました。

 はー。。
 周りを眺める。
 仮設住宅も出来ている。全員の分とは思えないけど。

 学校でトイレを借りる。
 電気は点いてるし水も出る。

 炊き出し隊はウチと湘南のお好み焼き屋さんの二組だった。

 食料は揃っている。
 でもバーガーやお好みは震災以来だと思う。皆嬉しそうな顔してた。

 列が切れ皆しばしボエーっと休憩。。


 ここ女川は海岸より。
 地盤沈下がかなりおこってしまった。

 満潮は16:30。

 只今15:30。。

 一時間以内に仙台あたり、とにかく海岸線を抜けておかないと帰り道が冠水して帰れなくなる。。

 わーお!

 撤収ー!!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nananoisu.blog103.fc2.com/tb.php/654-f2fc8d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
