役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

「雨音と踊り子」#2
20080723040503
 「サー… …」
 雨音だけしか聞こえない。
 タクシーで出先に戻るか?…もうきっと誰もいない。
 窓以外に部屋に入る方法は…?
 部屋の中で風呂上がりにでも呑もうと買った缶ビールの蓋を引き上げる音が響く。
 考える。
 あ、前に【寝人】で書いた「夜なのに影を持つ家」は無くなってる。
 つまらない風景が少し色づく。
 人のはいれるサイズの窓は閉まっている。後はドア。
 僕にピッキングの技術が有るか無いかだ。
 無い。
 しかも映画などでよく使うヘアピンも無い。
 っ隣人!
 残念ながら名前も知らない。現代社会を恨む。しかもこんな深夜にノックする気にはとてもなれない。
 どんな時ならさすがにノックするかなぁ?
 「お、お宅の窓から煙出てますよ!」
 あーノックするなぁ。
 「あの夜分にスイマセン…。隣のものですけど、私、なんだか右耳の穴から左耳の穴にかけて、どーも矢が刺さってるようなんですが…、いえね、私もね、まさかと思って何度も鏡で確認したんですよ、でも…どーも…ねぇ?そこでお願いがあるんですが…ひとつ救急車呼んでいただけませんかね?なにしろこれじゃちょっと電話は…ねぇ。いや、そりゃね、自分で病院まで行けたらアレなんですよ、ですが時間も時間ですしね、何よりも…たどり着く自信が…ねぇ。なんたってコレがコウですからぁ。とりあえず…ひとつ…」
 あーノックするする。時間の問題だしね、いや、でも相手に取っては一生のトラウマになるな…歩いて行くか。
 「両の手がもげちゃったんで救急車を…」あ、ノックすら出来ないか。
 あら?なんだか楽しくなってきたな。
 あとビールは2本ある。
 楽しい夜になりそうだ。

この記事に対するコメント

だ、だいじょうぶ?
おばかね。
【2008/07/23 08:03】 URL | アヤコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nananoisu.blog103.fc2.com/tb.php/258-7e619229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
