役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

「10/31」




 今日と明日で稽古終わり。

 早めに家を出る。

 曇りだがあたたかい。

 自転車がパキンバキン言う。

 電車は徐々に満員御礼。

 「中目黒」通過。
 「アルカディア」懐かしい。。

 大詰め、静かにもえるなぁ。



「今日を歩く」



 あー。。

 今日は舞台セットのシーン変わりのセット変えの段取り隊長もやったから頭ちかれたー。

 台風去って南風に変わったかな。

 あたたかい。

 明日と明後日はスタジオ稽古。

 行きは持ってる衣装を濡らす訳にいかず自転車は止め、バスだった為歩いて帰る。

 皆からのメールに返信しつつ。

 見上げる空に星一つ。

 明日は晴れかな。

 シグナルズ!
 全日指定席売り切れ予報。

 自由席まだまだ宜しくお願いしますに。


http://signals.is-mine.net/

http://soso-tonton.jugem.jp/



「ゲジゲジの心」







 普段は同じ所にゲジゲジ…百足が二匹いる。

 今日は五匹いた。
 百足(ムカデ)なら五百足の足?

 むー。

 二匹の時はつがいかしらと思っていたけど五匹…家族…一族?

 よく見ると板の間の板を食っちゃってる。

 ほー木を食べてるんだね。


 いっぱい足あるなー。そりゃ靴はかない習慣で進化するわー。

 割り箸でつついてみた。

 頭部から逃げると思いきや少しバックした。

 意外と器用。


 今日は雨。

 百足は直雨は苦手みたい。
 雨宿りしつつ、重なり合ってお食事。

 うらやましいな。




「園芸ブログかっ」






 いやー名前を忘れてしまったお皿のようなまん丸な葉をつける水草のお皿の部分が日々消えて行く。
 こんな直径2cm程のお皿を盗んだって使いようが…あ、アリエッティ!きゃっ。

 んー不思議に思ってよく見たが別に葉を食べるような虫なんて居た!!

 こりゃ分からんわー、葉っぱと同じ色の青虫ん?緑虫発見!

 わーわーわーっ。
 見えてくると見えてくる。

 居る居る。
 驚きの15匹!!

 食べ尽くされてはかなわないので、雑草ふさふさ地帯へ強制退去させた。

 彼等は僕の手のひらでわーわーと懸命に尺取り尺取りしていた。

 しかしうまく言ったもんだねー。
 親指と人差し指広げたりくっつけたりして、いち、にい、さん。。と尺を計る様と同じ歩き方。

 あーキモカワイイっ。


 何の緑虫だったのかな。

 そう言えばひと月前くらいに小さい蝶が付かず離れずにいたっけ。

 多分アイツの子か。

 殺しちゃいないからね。

 ご安心をー。




「101010」







 昨日、自転車の前タイヤの空気がスッカスカに抜けていたので自転車屋さんで機械の空気入れってもらった。

 この一瞬の間に自転車を買いかえないかと口説いてくるチャリ屋に感心しつつ、バンバンに張った両のタイヤの自転車を勢いよく踏み出した途端にこけた。

 雨だからー。

 あわてないでー。


 右肘と右膝をバッチリやって、草の植え替えをする。

 折鶴蘭とアイビーの千切れっこ達から根が伸びた。

 「スポンジ」中に伸びたねー。

 新しい土を買う。

 12Lで298円、安い!
 土買う時点で高いか。

 鉢を持ち上げるとナメクジが居た。

 出会い頭は引くわー、5cmはある。ご立派。

 植え替え終わるまでに3匹発見。

 カタツムリもナメクジも居るんだな、ココ。


 けどもう、そろそろ冬眠の準備。

 落ち葉を集め小さく千切り、鉢の土に散りばめる。

 その下や、その下の土に潜り込んで冬を越すそうだ。

 来年またあいたいからね。徐々にね。

 雨が降る度に涼しくなる。

 冬の準備しなきゃな。

 秋の準備は「スポンジ」でぼんやりしたな。

 ということは、冬の準備は「シグナルズ」でぼんやりするな。

 まぁ、いいか。

 のんびりやろう。



癒されタイム

いかがお過ごしですか。

最近は、ゆるりとしたスケジュールで日々動いておりますゆえ、なんだか身体がなまってます。

ここ何年か突っ走ってきまして、こんなにゆるりとした日々は久しぶりです。

しかしながら、そんな日々でも常に前を見据えて動かねばです。

秋から冬になる前に準備せねばです。

下北沢のカレーバイキング行ってる場合ではないのです。

バイキングいっても食べれる量が限られてきたのです。

トシをとればとるほど限られてくる事が多くなってくるのです。


そんな限られたくない私はまだまだやるのです。




