役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

「お仕舞い」






 雨。

 雨の似合う公演だった。

 スポンジ『美しい手』の公演が無事終った。


 あのジャズ喫茶の外は雨が似合う。

 店内では雨音は曲間にしか聴こえない。 -守られている感じ-
 何かあっても外には漏れない。 -誰にも聞こえない-


 シーンの半ばには嵐も合うな。。
 ラストは雨上がりかな。


 紙一重な揺らぎを残す公演だったなぁ。


 スポンジの中村さん牧野さん、
 キャスト、井澤、太田さん、オケタニさん、ゆかちゃん、おすぎさん、平出さん、藤田さん、さとっさん、そしてタイガー。

 サキちゃん、sugarさん。

 スタッフの皆様、応援してくれたお客様。

 どうもありがとうございました。


 衣装を洗濯した。

 乾きぶら下がった衣装を眺める。

 おや。。

 ズボン3着履き替えてたのに2着しかない。。

 太田さんから借りたの持って帰ってない? い!?

 太田さーん!!



☆福田英和 客演情報☆
☆福田英和 客演情報☆
※最終日までTOPとさせて頂きます※

『スポンジ』公演
「美しい手」

【劇場】サンモールスタジオ
(新宿御苑前駅 大木戸門出口徒歩5分・新宿駅徒歩20分/
〒160-0022 新宿区新宿1-19-10 サンモール第3M-B1)

【作・演出】中村 匡克
【出演】 井澤崇行、太田幸絵、オケタニイクロウ
佐藤祐香、杉山雅紀、田中克幸、平出仁美、
福田英和、藤田正則、牧野はやと、山下哲史

【開演時間】
9月
23日 (木・祝) 19:30◎
24日 (金) 19:30
25日 (土) 15:00/19:30
26日 (日) 15:00/19:30
27日 (月) 19:30

【チケット】 前売り3,300円、当日3,500円 (日時指定・全席自由)
◎:初日割引(23日のみ前売・当日共に2,800円)
終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

スポンジHPはコチラ
「折り返し」




 日曜日の副都心線はまーすいてる。

 お昼近いのにな。

 ゆったり座る。


 芝居も折り返し。

 残りも普段通り。
 いや、まだまだ先に行けるか。

 行けるところまで行ってみよう。



「三日目」



 寒い。

 小寒い日が無かった。

 夏からいきなり秋のど真ん中。

 昨夜は毛布を出した。それに夏用羽毛布団をかける。

 はーぬくかった。


 上は三枚着てマフリャーって出動。

 お弁当にパスタを持ちました。

 本日本番二回!

 準備OK。



今日の事
今日は、福田の舞台みにいきーの、そのあと仲間でのみーの。

ここで発表するのもなんですが、いやあえて発表しなきゃならんのではないかと。

一緒に頑張ってきました、笹倉がこの度辞めることになりーの、のみーのですよ。

いやー私今日は笹倉にとことん付き合うつもりでしたから、こんな時間ですけどもね。

ささはずっと一緒に頑張ってきた同志ですがね、私ども、いい大人ですが、それぞれ生きる道にはなんもいわない。


私達の関係性だとおもうんですけど、男たるもの、決めたことはまげないでしょう。

だから私は今日、ささと、とことんいきましたよ。

永遠の別れ以外は私しんみりしない主義ですから。

なんかねー。色々な事が分岐点にくる年頃なんです。

でもね、自分が結局何をしたいか、選ぶかだと思うんですよ。自分の人生だから。親にはもちろん孝行しなくちゃだけど、からのー自分の人生。

色々あるけど、やっていくしかないし。

自分がやりたいんだから、やるしかないし。

そう思います。

ささ。


おめー馬鹿だな。そしてがんばれゃ。
「変化」



 いつぶりだろう。。5年、6年…。

 髪を切りに行く。


 普段は自分で切っている。

 いや、削いでいる。
 ハサミは使わずカミソリで。

 一部の刈り上げは自分じゃ難しそう。
 明日から舞台本番なのにミスれないしね。

 楽しみだな。



「早いもので。」




 明日で川崎での稽古も終わる。

 明後日からは劇場に入り、セット作りに最終リハーサル。

 作品の面白さには自信が出てきた。

 しかし、まだ自分自身がふわふわしている感が残る。

 根っこはしっかりはってあるのだけど。。

 衣装決まってないからかな…?そゆのもあるか。

 明日ラストバシッとキメよ。


 写真は昨日オケヤンがみんなに作ってくれた『トマト鍋』。

 おいしかったー。。
 キャスト・スタッフ一同癒やされましたゅ。

 明日稽古ラスト!

 やってこよー。




股関節
が痛いのです。

きっとですねー。

寝相が悪いからなんですかねー。

私凄い格好でたまに寝てるんですよー。


カエルが裏返しになってお腹ぷーってなってるあれです。

だからおもいのほか、股関節さんに負担がいっているのかもしれませんねー。

あと身体がかたいというのもあれなんでしょうか。

ストレッチとかやってると、それでどこが伸びているんだいと突っ込まれます。これでも伸びてる所はあるんですよ。

トシとったからじゃなくて、昔からかたいから、人より時間がかかるでしょうねー柔らかくなるの。

そろそろ身体も復活してきたのでね、ジム通いを復活しようとね。

ジムかよったら、股関節なおるかなー。

いたいのとんでってくれませんかね。
「大詰め」




 お昼から夜までの稽古期間に入った。

 稽古場は川崎の劇場。

 本番を迎えるべく『サンモールスタジオ』まで一週間ほどここ。

 稽古終わり、トエダくんは用事で帰ってしまったがそれ以外で稽古場で乾杯。

 早くキャスト全員で呑みたいものだ。

 写真はイサワなめの缶ビール。

 明日も頑張ろー。おー。



観劇三昧
な日でした昨日は。

初の三作品はしごに挑戦。

うちのちほの客演先。昔客演させていただいた所。
散歩のおとこぐみ。

どれもまったく違う作品。

しかし、三本もみると頭がファーとしてましたね。

面白かったのだけれど。

その後、とある方とお会いしまして、いやー面白かったなー。

人の迷惑を省みず、もう一件などと優しさに甘え、酔っ払いに付き合っていただきました。

素敵な方から刺激をいただき、また頑張れそうです☆

大好きな人々に会いにいって奢ってもらう・・・本当に実行中(笑)
☆井口千穂 客演情報☆
☆井口千穂 客演情報☆

終了致しました。
ご来場頂いたお客様、ありがとうございました!


バッカスカッパ第四回公演
『お日さまは勝手に沈む。』

劇場:スタジオあくとれ(中野)
公演日程:
9月9日(木)19:00
9月10日(金)19:00
9月11日(土)14:30/19:00
9月12日(日)13:00/17:00
  
受付開始は開演の45分前 会場は開演の30分前となります。
受付開始と同時にお配りする整理番号順のご入場となります。
未就学児童のご入場はご遠慮くださいませ。

チケット:前売\2,800 当日\3,000

キャスト
井口千穂(7の椅子)
岩下政之(kitty-guys)
こばん
成田沙織
松原トモ(TEAM JAPAN SPEC.)

菅川裕子(バッカスカッパ)
小林俊祐(バッカスカッパ)


山野組



の、飲み会をやりましたよー☆☆☆

私のお家で、女だらけの飲み。

そんなかわいいのみじゃありませんがね、もはやオヤジ飲み。

海さんが餃子作ってきてくれて、皮で包みながら、色々な馬鹿話ししつつ、那須野が到着。

三人になったらパワー倍増。

そしてまゆみ到着ご、海さんのバースデーサプライズ決行。

外の洗濯機の中にケーキとクラッカーを用意しといて、三人でコソコソ準備、声を出さずに大爆笑。

中で何も知らない海さん餃子やいてる(笑)

んで、歌いながら入っていくと、海さんがアフアフしながら、照れ笑い。

あー面白かったー☆☆☆

三人から帽子をプレゼント。

喜んで頂けたみたいで、よかった☆

あー本当この四人で集まると腹筋が痛くなる。

もっともっと話したいのに、みんな忙しいからね。

また、来月◎◎◎◎



ぽやー
とした日々を過ごしてまふ。

芝居が終わって何日目かな。

身体痛いのマッサージにいきつつ。

寝ても寝ても寝たりない。

いつまで疲れを引きずるのかしら。

あっ昨日ふくふくやでお世話になった石川よしひろあにーのライブ&アクトを見に行きまして。

いやー心に染み入る楽曲。

なんで今のナウな心情を人ってばリンクさせちゃうのかねー。

帰りに海さんや志茂さんやふくふくやの方々にご挨拶。

元気をいただける方々です。

次までには少し時間があるなー。

やる気は元気だのに、何から手をつけようかしらね。

とりあえず、身体と心の充電をしつつ、色んな人に会いにいこう。

迷惑だっていうぐらい会いにいこう。

そして、おごってもらおう(笑)
ありがとうございました

ドロップスプロデュース☆

無事、終了いたしました!

皆々様、ご来場ありがとうございました☆

今回、ボスという名の通り、シェルターの人々を仕切る役をやらせていただきまして、不安もありましたが、プロデューサーのたけいちゃん、演出の寺戸君、キャストのみんな、スタッフの皆々様に助けられ、すごーーく楽しく、そして好き勝手やらせていただけました。

こんなにも舞台で伸び伸びやらせていただいたのは初めてだし、なにか新しい発見をしました。

お客様にも、色んな感想をいただき、本当に感謝感謝です。

ある方に(やっと火種がついたんじゃない)と言われ、その通り。

やっと何をすべきかを明確にわかったような気がします。

舞台はお客様に伝える伝わる事が大事で、その意識がある事で大きく違う。

今回、そんな想いを台詞にのせたつもりですが、まだまだだなと。

もっともっと精進いたします☆☆☆

これからの私、見ていてください!!!!(なんか選挙みたいだな)

ありがとうございました☆☆☆☆


