役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

千秋楽

ですよー☆

あっというまです。

ラスト一回おもいっきり楽しみますよー!

連日たくさんのお客様にきていただきまして感謝感謝です☆

写真は、私と演出寺戸君、そして見に来てくださったヒゲさん☆☆



「回り始めました。」




 日暮里は遠い。
 横浜からだからか。

 ウチのナナの芝居を観た。

 ボス!
 徳永演出よりも映えるのでは…。

 最後の決め台詞ビリッときたね。


 気持ち悪いから止めよう。
 お疲れしたに。


 「スポンジ」稽古も回り始めました。

 オケ、藤田、福田、組が始動。

 初立ち稽古。

 台本いただいて二日目全員台本持ってない。

 つまり覚えて来たってことですな。


 いやーなんだか凄いなーって思う。よく覚えたなーって。
 ま、僕も最終的にはそうなるのだが。。
 いつも、稽古でも舞台観ても思うな。

 不思議。




あとサンステ
今日もお天気ね。

昨日はお昼公演で終了。

夜はナナイス会議。

久しぶりにみんなと会って元気をいただきやしたよー。

まー色々あるけど、ナナイス頑張っていこうとね。

終わって帰ったらバタンと倒れ込みそのまま朝でした☆

最近不眠症気味な私にしては珍しいくらいよく寝た。

今日、明日と残りサンステージ!!!

楽しみまするー!
二日目終了
しますた。

まぁ、本番とは何がおこるかわかりませんねー。

自分もこんなにフワフワしてる感覚は初です。

いい意味です。

なんか嘘をつかないようになったのかな。

昔はそんな余裕さえなく、ただガチガチに芝居をしてる感じがあったんですねー。

今は、すごーく楽しく舞台上にたててます。

お客様に伝える。

まだまだ色々テンパる所はありますが、今できるすべてをだしきりたい。

そんな思いで火曜日まで、クモがんばります◎

うふふ☆
初日あけました☆
いやはや、初日らしいハプニングもありつつ、無事に終わりました!

お客様からも好評価をいただきやして、ほっと。

さぁ今日もがんばりますよー☆☆☆☆

まだお席、多少大丈夫みたいです◎

日暮里にてお待ちしてますよん!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30(終了)
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/
「ポストに気をつけろ!」








 お芝居の案内をする時、住所の知っている方には、地図付きのチラシと手紙を同封する。

 いつしか文字だけの手紙に味気なさを感じ舞台の内容や季節を絡めた絵を描くようになった。

 年間何度か案内を出す。

 お客さんも来れる時来れない時と、もちろんある。

 ただ、元気でやってんだなぁ、相変わらずだな。と思ってもらえたら幸い。

 手紙とメール。

 同じなのに手紙はシャキッとする。

 紙とペン。

 その人だけを想う。その人しか想わない時間。。んーメールも一緒か。

 相手の名前を書くから…か?

 まぁ、趣味のいきだぬ。


 もうちょっとで描きあがる。


 http://www.sponge77.com




明日からです☆
とうとう明日幕が明けます(^O^)/

なんとも順調に素敵な舞台が出来上がり、そしてなんとゲネが二回できちゃうという順調ぷり。ぷり。

ゲネ二回なんてやくちゃ人生初☆☆☆素敵ー!!!!

なにがなんでも初日がんばるぞなわけで・・・・・

皆様おまちしてますよ☆

日暮里!!!

にっぽり!!!

御席ご用意できますー☆☆☆☆☆

まっつますー☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/
☆山口なな 客演情報☆
☆山口なな 客演情報☆
※最終日までTOPとさせて頂きます※

どろっぷすプロデュース
「クモ 蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0」

劇場:日暮里d-倉庫 (荒川区東日暮里6-19-7-2F)
公演日程:2010年8月27日(金)~31日(火)
       27日(金) 19:30
       28日(土) 15:00/19:30
       29日(日) 15:00
       30日(月) 15:00/19:30
       31日(火) 19:00   
受付開始は開演の45分前 会場は開演の30分前となります。
受付開始と同時にお配りする整理番号順のご入場となります。
未就学児童のご入場はご遠慮くださいませ。

チケット(全席自由):前売\3,200 当日\3,500
           学生(要証明)前売\2,500 当日\2,800

キャスト
斉藤範子(Theatre劇団子)
山口なな(7の椅子)
生野和人(ハンザキ)
猿山のぼる(さるしげろっく)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
柳井洋子(くろいぬパレード)
砂押正輝
兒丸祐依

お問い合わせ どろぷっす:TEL/FAX 03-3228-2070
HPアドレスはコチラ
メールアドレス dropsproduce@yahoo.co.jp

山口扱いチケット取扱を追加致しました。
お名前(カタカナ)、メールアドレス、日時、枚数を記載の上、
下記メールアドレスまでメールをお送りください。
お待ちしております!!!
メールアドレスはコチラ → nana7isu@yahoo.co.jp

特殊メイク

ではござーせん。

今日から日暮里の劇場に入りました。

まー日暮里初めて降り立つ地。

コンビニないかなーっつって歩いてたら、生地屋ばっかり☆

少し歩いて劇場へ到着。

まー!なんて素晴らしい空間なんでしょう☆☆☆

ワクワクします◎

昨日最後の通しをやって自分自身にゴーをだしましたが、やはり不安。

今回のお話し本当はじめての事が多すぎて、心配はつきません。

まーこのアザも私の見かけ倒しのか弱さ(なーにー??)がでてしまってるわけですが・・・・えぇ、ドジなだけなんですが・・・・。

でも、きっといいものができると確信してます。

スタッフさん、キャスト、舞台装置、演出、皆様最高の人々がそろって、日暮里へ集結してるのですから☆

あとは私がパニックを起こさない事をお祈りください・・・・皆!!オラに力をー!!!!

皆様、金曜日からです☆☆☆☆

まってますよー!!!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/


あともう少し

です。本番。

昨日初めて全体通し。

いやー何度やっても初は緊張ガチガチ・・・・

でも、もっとやれる。

あと二日しか稽古ないけど、上を目指して。

今日は、演出家の寺戸氏が、おかず作ってきてくれましたー(^O^)/

写真とっときゃよかった。

演出家が自ら炊き出ししてくれるなんて、素敵☆

いい雰囲気です。

さぁさぁ、皆様金曜日からです◎

素敵な舞台になってます☆

まってますよー!

写真はこないだバースデーを迎えた、こまるちゃん。

わかーい☆フレッシュまんでもすげー頑張ってるー!

私も頑張らなきゃん♪


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/


やれる
時にやらないとだよね。

なんかね、気をつかう性格なのね私。(そーおー?と思う方もいるかしら)

相手が、こうしたら嫌だろうなとか、こんな事いったら、きっとこう帰ってくるだろうなとか。
色々、考えすぎて結局スルーして後悔とか。
芝居にもそういうの影響すんのかなー。

ある意味、自分が自分がとなりたい今日このごろ。

明日から集中稽古。

打ち噛まさねば。

もうすぐです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/
「ファイトー!」




 家までの道中、トイレ借りたさにコンビニへ。

 感謝を込めて何か…喉も渇いたし今日はもうお仕事無いし缶酎ハイを。


 おースキッと爽やか。
 はー、今日は稽古場ではじーっとしていた。

 しゃがんだ格好で頭を垂れ、アキレス腱を伸ばしていると中村さんが「虫を捕まえてるみたい。」とクスクス笑った。
 牧野さんは「虫みたい。」
 「飛びそうでしょ。」と黒い僕が立ち上がろう…「飛びそうっ!」と食い気味に平出さんが言った。

 へへ。

 コンビニから出てきた少年、栄養ドリンクをパキパキッと開けて飲み干し、ビンゴミ箱へゴキンと捨て「よしっ」とリュックの位置をひょこっと軽く跳び直し、スタスタ。

 まーーー…ははは…。


 沢山の思いが浮かび上がったが…明日も頑張ろー。

 ふー。
 タバコを消す。

 あ、肩皮剥けてら。




お盆


ヤスミでしたねー。

私も稽古がおやすみでゆっくりグータラしておりやす。

昨日は劇場MOP解散公演を観劇。

泣きっぱなしでしたよ。

なんかやりたいことを最大限やってしまう、皆様の姿が目標でしたねー。

こんな素敵な舞台やりたいと。

それがもう解散なんですねー。寂しい限りです。

でも皆様のお顔を見ていると清々しく、やり遂げたんだという感じ。

素敵。

目標ですねー。

かっぺいさんお疲れ様でした◎

そんな余韻に浸りながら、やはりビールを飲んでしまいましたねー。

あんまりご飯いらないんですが、ビールは毎日飲んでしまいますねー。

夜中に、井口と女子的長電話してみたり。

なんか、色々考えてみて前向きになってみたり。

台本を読んでみたり、みなかったり。

久しぶりに目覚ましかけないで寝てみたり。

料理してみたり。(焼売作ったんです。いちを)湯舟につかって、ぶつぶついってみたり。

素晴らしい、のんびり休日。

本番前にリフレッシュできますたよ☆

あと一週間ぐらいす!

御予約お待ちしてます◎

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/



「夏のベイダー卿」



 僕の部屋にはエアコンが無い。

 扇風機はある。

 ま、ウチのエアーのコントロールを担当してもらっている。

 実家の自分の部屋も冷たい風の出るエアコンは無い。

 つまり、エアコンのある部屋に住んだことがない。

 夏は暑い。暑いけども眠れるし耐えられないことはない。

 と思っていたが、今年の夏の初め熱帯夜で寝付けない日があった。

 危機感を感じる…。

 明らかに昔の夏と違う!温暖化のあおりついに我が家に…!!

 眠い目で電車へ。

 電車はオアシス。

 お気に入りの弱冷房車に乗る。

 いけないっ。
 こんなエアコンのきいた状況を覚えてしまったら暑いウチに帰れない体に…いやいやっ。

 電車は停車しどっと人が行き交う。

 いやいっ、あ、同じ立ちの乗車客に当たってしまった。

 「ごめんなさい!」

 反射的に謝った。

 ダースベイダーに。

 え?

 全身黒。
 サンバイザーは黒光りし顔は全く見えない。
 首から鎖骨の辺りまでも黒。
 手も足も。

 謝った僕にベイダー卿は僕の方を見、頭を下げて上げた。

 ほっとした。

 あんでもねーよってメッセージだと捉えた。


 つかの間、表情が全く分からないので、もしかしたら何ぶつかってんねんっ!と、僕を下から上まで見回したのかもしれない…。

 「コーパー…コーパー…」

 息使いしか聞こえない。

 僕より背の低いベイダー卿と僕は大人しく電車を降りた。

 心理は分からなかったがフォースでやられることもなかったので怒ってなかったんだな。

 僕も来年辺りには暑さに負けてダークサイドファッションで日々過ごしているかもしれない。

んー、明日は我が身。

 「コーパー…」


 息使いが聞こえる…。




「リラックス」








 夏。

 草木生き生きと伸びる。

 万歳姿のサボテンは前のめりになってきたなと思っていたら、背中から翼が生えてきた。
 まるで飛んでいる様。

 名前も知らない、酸素をよく出し、よく増える草は「オリヅルラン」だよと、お花屋さんのさやかちゃんが教えてくれた。

 植え替えする程に増える。打てば鳴る。
 なるほど、折り鶴の様に羽を伸ばし、緩やかに垂れ、首は伸ばし、カクリと鋭利な顔を向けている。


 今日はカタツムリが8匹うろうろしていた。

 通りすがったあやねさん。
 「さんじ、カエルはいないのか?」と言う。

 あやねさんは中1。

 僕をさんじと呼ぶ。そんな名前じゃないのだが。

 「カエルはいつ来てくれても僕はウエルカムなんだがね。」と応える。

 実際一度も来たことがない。まぁ、水辺じゃないからね。


 スクスク育つ。
 枯れゆく。

 当たり前の流れ。
 心地よい。





「リスタート」



 先日、9月の末に公演を迎える【スポンジ】さんの稽古が始まった。

 僕の役はまだ登場していなかったので、読み合わせ中はじーっとしておくつもりだったのだが、下北に着いたとたん蚊に10箇所ぐらい刺されたとこにせっせとプチウナを塗っておりました。

 今年は全然蚊に刺されないな…と思っていた矢先である。
 それを聞いた井澤は「だからもじもじしてたんだ。小分けで来て欲しいね。」って。「うん。」


 そして早々に稽古が終わった事もあり、「福ちゃん稽古初日じゃない!」とオケやんが言ってくれ、呑みに行くことに。


 ハイボールが100円のお店。
 狭くて一人一人が近くて、暑くて、お会計一人千円程で、充分酔った。

 全員に会えてないけど優しい人達。


 帰りは雨。濡れて帰る。




今日も今日とて

稽古です◎

あと二週間ですか。

今日は最後の場面の稽古。

まー台詞が覚えてる風におわりました・・・・。

一人でぶつぶついってる時はあらいけるかしらなんて思っていても、いざやるとまーボロボロ。

そりゃそうね。相手がいてこそよね。

でもなんか突破口が見えてきたかなー。

自分のイメージと演出家のイメージを照らし合わせつつ、やりたい事をやれるといいよね。

こんなにこれやってやろうあれやってやろうを思えるようになったのは、ここ最近。

楽しくてしょうがない。

まだまだやれる。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/


素敵


稽古ますます白熱してます◎

私もなんやら難役に挑戦しつついつもながらパニックをおこしつつ頑張っております。

そんな中、座組でもっともしっかりしている(年下だけど)くろいぬパレードの柳井洋子のサプライズバースデー☆☆☆

若干私段取りわかってなかったけど、上手くいったね◎
いやー人の幸せな顔をみるのは一番嬉しい☆

今回の座組も、本当にみんな仲良くて笑いっぱなし。
なんか一体感あるんだよねー。まー難しい題材だからなおさらなんだろうけど。
あと二週間◎◎

きっちり役と向き合って頑張ります!


ピンチがチャンス

だよね。

私の頭の中は今パニック寸前ですが、こんな時こそ、前を向いて歩きたい。

この青空のように心のクモが晴れますように☆

今日もクモ稽古にいってまいります(^O^)/写真は大島の夕日。大島サイコー◎◎

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆どろっぷすプロデュース
《蜘蛛女と雲男、あるいは1≧0》

現在よりも未来。地下より下。そこでクモはクモと出会い、クモはクモに魅せられた。
クモは歌を奏で、クモは夢を写す。
そしてクモはクモを守り、クモはクモを欺いた。
名も無き10人と1人が集い、空無き天を仰いで紡ぐ、あり得なくもない物語。

☆作 黒木崎六九(さるしげろっく)

☆演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

☆出演
斉藤範子(Theater劇団子)
山口なな(7の椅子)
猿山のぼる(さるしげろっく)
生野和人(ハンザキ)
三枝貴志(バジリコFバシオ)
澤井裕太
柳井洋子(くろいぬパレード)
和田成正(劇団スパイスガーデン)
砂押正輝
竹井直美
兒丸祐依

☆2010年8月27日~31日

27日(金)19:30
28日(土)15:00/19:30
29日(日)15:00
30日(月)15:00/19:30
31日(火)19:00

☆劇場
日暮里d-倉庫
(日暮里駅から徒歩10分)

☆チケット
全席自由、日時指定
前売り 3200円

☆どろっぷすHPアドレス
http://drops.pv.land.to/



