役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

稽古終了
20091229003407
20091229003405
しますた。

15時すぎから通し稽古をやりまして、ダメだしして稽古場バラシて、終わり。

また・・・・王将に・・・・

王将駒込店にはまったのねあたす。

明日から下北沢王将にいくの?あたす。

自分が怖いす。



いやー楽しいです。

なんか役者に専念できるのが久しぶり。

そして、なにより皆様本当あたたかい。

最近、ストレスを感じると耳が痛くなるのですが、全くでない。

かなりのびのびやらせていただいてます。

ふくふくや・・・おもしろいす☆

年末ですが、是非みていただきたい、作品。

今年最後がふくふくやで本当幸せです◎

写真・・・ふくふくやの天才子役?清水しんさん。と今回お手伝いいただいてる高橋君。
しんさんには本当わらわかしていただいてます。

兄さん・・・・たのんますよ本当。

あさってから本番☆☆

下北沢へ、いざ◎◎◎

餃子の王将
って・・・・

うまいんだね。

感激した◎


久しぶりに稽古終わりで一杯。

紹興酒が体にしみる。

あと稽古二日。

楽しまないとん。

あ、舞台情報!30日が売り切れでございます◎

31日、是非ともお待ちしてますよん☆☆

☆ふくふくや番外公演
◆ダバダ◆ ~愛のLoveビーム~
◎作・竹田 新
◎演出・志茂 和彦

☆キャスト 山野 海 清水 伸 花城 紳一 塚原 大助 岩田 和浩 石川 よしひろ 山口 なな(7の椅子)

☆日程 12/30・31
30(水)19:00
31(木)14:00/19:00 ※開場は30分前です

☆チケット
全席指定 ¥3,000

☆劇場
下北沢「劇」小劇場
(下北沢駅南口から徒歩2分)
「年の瀬だけの模様替え」
20091225033617
20091225033612



 知ってました?
今年ってもうすぐ終わるんですって。

 でも大丈夫。
 すぐ次の日には来年がきますから。

 と、のんきなのも何だし、振り返るにはまだはやいし…。

 だからやることをキチッとね。

 とばかり、せっせと芝居の案内を書いている。

 相手の顔が浮かぶ。
 芝居の度の良い時間。

 元気かな。

 切手も色々ある。
 この人はこれかな、コイツはこれだ。


 この時期は暗くなるのが早いな、寒い寒い。

 赤くて我慢強いニクい奴に投函。

 4、5通づつ入れ…年賀、年賀状!!?やっべ『年賀状』の方に入れちゃった!

 そーかそーだよ、そんな時期じゃん!

 あせって直ぐに残りを『一般』の方に入れる。

 あー何通年賀に入れたか分かんなくなったやー。


 まーしょうがない。
 その失敗で頭がいっぱいのまま帰る。
 郵便屋さんの真っ赤な車とすれ違う。


 むー、煙草の煙を鼻から出しつつ思う。

 年賀状にしては変な文章で驚くだろうなぁ…さっきの車のポストマンに間違えたんです!って助け…!!!
 次の回収の前にポストの回収扉に張り紙したら?!?

 先程のポストの前につく。
 回収は幸い明日までない。

 急いで書いたから汚い字でゴメンナサイ。


 次の日。

 張り紙はなくなっていた。


 ポストマンに手紙を書いたのは初めて。
 分かってくれたかな。

 なーに相手はメッセージのプロだぜ。

 ご苦労様です。
 毎回ありがとう。


シグナルズ6thLive
「イノセントリズム」
2010年1月20日(水)~24日(日)

@シアター711

シグナルズHP
http://signals.is-mine.net

7の椅子HP予約は間もなく出来ますー。



メリークリスマス
20091224224706
ですねo(^-^)o

皆様はいかがお過ごしですか!

私は朝10時から今の今まで稽古でございやすよー。

X'masなんて・・・・・

なくなっちゃえ・・・なんて思ってたら、稽古場になっなんとケーキ☆☆

あんど豪華な差し入れが!!

稽古場をおかりしてるオーナー様の奥様と塚原さんのお母様から差し入れしていただきましたぁ(泣)

はぁやっぱり嬉しいX'mas☆

美味しい差し入れで疲れも吹っ飛びます(:_;)

さぁ、明日初通しだ。

気合いいれんとじゃー!!!

ふくふくやお待ちしてますん♪

☆ふくふくや番外公演 ◆ダバダ◆ ~愛のLoveビーム~
◎作・竹田 新
◎演出・志茂 和彦

☆キャスト 山野 海 清水 伸 花城 紳一 塚原 大助 岩田 和浩 石川 よしひろ 山口 なな(7の椅子)

☆日程 12/30・31
30(水)19:00
31(木)14:00/19:00 ※開場は30分前です

☆チケット
全席指定 ¥3,000

☆劇場
下北沢「劇」小劇場
(下北沢駅南口から徒歩2分)
「給料日イブ ~サンタが川にやってくる~ 」
20091224035610
20091224035604



 朝から川沿いに騒がしく人が集まっていた。

 この川には巨大な鯉がうじゃうじゃいる。
 そして海に近いためカモメもよく群がっている。

 誰かが川に何か投げ込む、歓声が上がる。

 いつもの道楽餌やりか。

 餌欲しいな。


 もうすぐ給料日。
 僕は愛煙家である。
 しかしお金がない。

 そんな時にサンプルの新作煙草をもらった。ラッキー!ナイスタイミング!!

 煙草なんぞ、百害あって一利なし。
 こんなもんにはこだわらない。吸えりゃー何でもいい!

 ジジイになったらこだわろうかな。今は他にこだわることがある。

 やっと給料日前日かぁ…。


 ヒトゴミの中、川を覗き込む。


 あら。

 慌てん坊のサンタが川からカヌーでプレゼントを投げていたよ。

 集まった人は、物を投げ込んでいたのではなく、下の川から飛んでくる物をキャッチ出来ずにいたんだね。


 メリークリスマス。

 ハッピーなことは身近にあります。

 気づくか気づかないかです。



年末なんです
20091222180131
ね・・・・・


日々、稽古をしていてなんだか実感がありません。


もう本番まで一週間ちょい!!

まだまだ、フワフワしてますが少しずつ形になってきてる・・・・

まぁ、ふくふくやの皆様本当おもしろいでございやす。

なんだろうか、なんか滲み出てるんだなー。

こらえるのに必死です。

皆様にこの面白さを伝えるべく、頑張りますん◎


写真は、山野海さん、と岩田さん。

海さんは、去年アプルでご一緒させてもらいやして、それ以来仲良くさせていただいて。本当今回声をかけていただきありがたす☆

岩田さんはふくふくやのメンバーでして、今回主役す!台詞多いす!私もがっつり絡んでますが、とても頼りにしてます。勝手に(笑)


やったりますぜ!!

年末だけど・・・・見に来ていただきたい!!!

お待ちしてますよん☆

☆ふくふくや番外公演 ◆ダバダ◆ ~愛のLoveビーム~
◎作・竹田 新
◎演出・志茂 和彦

☆キャスト 山野 海 清水 伸 花城 紳一 塚原 大助 岩田 和浩 石川 よしひろ 山口 なな(7の椅子)

☆日程 12/30・31
30(水)19:00
31(木)14:00/19:00 ※開場は30分前です

☆チケット
全席指定 ¥3,000

☆劇場
下北沢「劇」小劇場
(下北沢駅南口から徒歩2分)
「普通という幸せ」
20091222043817
20091222043813
20091222043809
20091222043803


 友達が病気と戦っている。

 その友達の旦那は親友だ。
 両方知っているから辛いし、生々しい。

 やりたいことや、やりたくないかもしれないけどやるべきことがあって、それをこなしていける事は素晴らしい。

 10月の芝居が終わってからは僕は『普通』にしていた。

 椅子を直し、草木の手入れをし、人とふれあい、飯を食う。
 普通って幸せなんだなって気がつく。

 愚かだ…。

 親友には僕がもらったカッコいいけどボロくなったジーパンをバシッとリペアして、あげた。

 喜んでくれた。

 そいつがプラスの力を持って家に帰れば、きっと闘病中の奥さんにも良い力が伝わるんじゃないかな。

 みんなでふさぎ込んではいけないからね。

 病は気から!
 気休めみたいなことだけど大事だと思う。

 痛くも痒くも無い時にやりたいことをやれ!!

 今年もあと一週間あまり。

 2000年!!からいつの間にか2010年。

 …たとうとしてるけど、大事なのは一日一日。

 いつどうなるかわからないよ、だから今日から。

 今から。

 がんばろー。



徳永勝仁☆情報
皆様こんにちわ。
7の椅子で脚本演出の徳永勝仁が、7の椅子を飛び出し舞台をやります。

いつもと少し違った舞台にご期待ください!



無人島ツアーに参加した旅行者達が
紛争に巻き込まれ島に取り残された。
お気楽な旅から一変して
不安な夜を迎える事になった旅行者達のツアーに
参加した隠された真意とは?
静かな波音と共に、心に響く玉響(たまゆら)の寓話。

((玉響))@萬劇場 HPはこちら

◆作・演出:徳永勝仁
◆出演:若林誠 畑信也 野村太士 林大樹 良太 雄城 柚木ジョー
綾乃 岡田和美 清水あい 田澤絵美 乃里子 
淺野勝盛(友情出演) 
川本裕之 中町幸聖 渡部ラム アキ 大造 松本美樹

◆公演日程/12月
19日(土)14:00/19:00
20日(日) 14:00/19:00
21日(月) 14:00/19:00
22日(火) 14:00
◆チケット/前売3500円・当日3800円(全席自由)

◆チケットのご予約はコチラ
◆お問い合わせはコチラ nananoisu@yahoo.co.jp

ふくふくや
毎日稽古してますー☆☆☆

稽古はじまって五日。

日々、ドキドキしながらそして楽しんで稽古してます。

休憩中も、休憩中なのにずーーっと笑いすぎて、腹筋がいたいす。

おもに下ネタなんですけどね。嫌いじゃないし。

もう、笑い死にするんじゃないかと。

でもね、笑う門にはなんちゃらですからね。

ふくふくや。


おそるべし。


皆様に少しでもくらいつこうと必死です。

この年で最年少の現場なんて滅多にないす。

甘えつつ・・・足ひっぱらないよう頑張ります☆


☆ふくふくや番外公演
◆ダバダ◆ ~愛のLoveビーム~
◎作・竹田 新
◎演出・志茂 和彦

☆キャスト 山野 海 清水 伸 花城 紳一 塚原 大助 岩田 和浩 石川 よしひろ 山口 なな(7の椅子)

☆日程 12/30・31
30(水)19:00
31(木)14:00/19:00 ※開場は30分前です

☆チケット
全席指定 ¥3,000

☆劇場
下北沢「劇」小劇場
(下北沢駅南口から徒歩2分)
「今日の学び、明日メモ」
20091208142610


 芝居の稽古を終え、家に着く。

 マフラーも外さない、タレた鼻水も拭かないままに、買ってきたビニール袋からタマネギをだし、おもむろにオニオンスライスを作り水にさらす。

 そしてジャンバーのままビールを開け、電熱線の三本光るストーブの前にやっと座る。


 寒いっ!!

 暦では大雪?だかゆう日、だから?

 いやー、昼間との温度差が激しすぎる。
 昼間厚着して電車に乗ると馬鹿らしくなるから、つい薄着で出掛けてしまった。

 昼間は良かったが、夕方からの稽古中、休憩の度に外で一服する度、強烈な風が出始め、急速に冷えてきた。

 みんなで口々に寒いー!!とぺちゃぺちゃしながら駅まで歩いた。


 はぁー熱いシャワーで落ち着いた。

 タマネギは苦く無くなったかな、明日も稽古。弁当作らなきゃ。

 ハムとキュウリも刻んでサラスパ作っ…がーん、米が無くなりそう、買わなきゃ。

 明日はお米と厚着を忘れずにっと。



シグナルズ6thLive
「イノセントリズム」
2010年1月20日(水)~24日(日)

シグナルズHP
http://signals.is-mine.net/



おわたー
20091201170555
ども。

生きてます。

おととい、裏方についていた舞台が終わりまして。

眠りまくってやっと活動開始。

いやー大変でした。

インフルエンザの猛威でバタバタと人が倒れ、辛うじて役者さんは大丈夫でした。あっ私もね。

しかし、体調の悪さをごまかしながらやっていたせいか、かなり辛い現場となりました。

でも、いい経験になりました。

とても素晴らしい作品に参加させてもらって幸せです。

少し休んでまた稽古ー!

年末まで駆け抜けるぞー。

写真は、今回お世話させていただいた?内海さん。

いやーすげー人だった。

大御所の貫禄とお茶目な内海さんに、私はリスペクトです。

可愛がっていただいてありがとうございました☆

