役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

「冒険は意外と身近に」
20091129015620


 「時間大丈夫?」

 『今日ーは…、月曜日!だから大丈夫です。』

 「今日祝日だよ。」

 『あ、』


 現在の時刻は、土日ダイヤの終電の出る時間。

 ハイ、始発まで電車はありません。


 タクシーどころかマン喫入る金もない。
 すると…野宿…。。

 絶っっっ対嫌だ!!(もう…。)


 んー、始発待つのも癪だ。


 よし!歩くか!!


 いやースニーカーで良かった。
 一回ブーツで同じコース歩いた時は酷い思いしたもんな。

 デパートの電光時計が人もまばらな横浜に【02:02】を告げている。

 スタート!

 もう数時間で平日を迎える街は、それを拒むようにどんどん静かになっていく。

 灯りがついていて活気があるのは新聞屋とパン屋と豆腐屋さん。

 灯りがついてはいるがぼんやりしているのはコンビニとラーメン屋さん。


 ほー、と眺めながら歩く。

 「ショートカッツ、ショートカッツっ」などと呟きつつ、がらんどーの駐車場を突っ切る。


 1時間経過。


 一服つける為に壁に寄りかかり、しゃがむ…股が張ってるのがわかる。

 落ち葉がクルクルと廻ってみせてくれる。

 煙を吹き出す。
 ありがとーねー、ハーフタイム♪


 歩く歩く。
 大通り、奥の細道。
 ゆくゆく。
 温かいお風呂とダンボールじゃない寝床へ。


 【04:10】
 所要2:10。
 自己ベスト。


 クタクタだけどなんとかなるもんだ。
 無闇な真夜中の達成感!登頂ー!!


 んー、
 【都会での達成感の感じ方】を最近なぜか体験してるなぁ。

 あぁ腹減った。
あったかい飯でも食おー。

 ケ・セラっセラ♪



「一晩中」
20091114030820
20091114030816
20091114030812
20091114030804


 急に寒いな、13℃。

 まぁ11月も半ば、こんくらいでちょうどいいのかな。

 電熱線が光って温かくなるストーブを400Wでつける。800Wを今使ったら冬本番にぶるぶるするぜ。
 知ってるんだぜ、俺、ふふ。


 看板のプラグがひかれてつぶれていた。

 あちゃー。


 夜の長いこの季節には寂しい。

 夕暮れ前の修理。

 よーし、灯をともせ!


 ほら、ねー。
 車がやって来た。

 あら、電飾をいっぱい買い込んで。


 冬、スタートしましたっ。



なお
お久しぶりですね。

なんだか、慌ただしい日々です。

演出助手の現場がはじまりまして、鈴舟というカンパニー。

いつもお世話になっている方々。

そして、素敵な役者さん。

楽しくやってます。


今月末本番です◎

そしてそして、なんと年末に芝居をやることになりまして。


12月30日、31日という、なんとまぁ本当に年末ですよ☆

一年の締めくくりを舞台の上でできるのは、本当に幸せです。

また、詳しく載せますね♪

年末お家にいる方は是非◎◎

とにかく、今年もあともう少し!

駆け抜けますo(^-^)o
「ケセラ♪セラ #2」


 段ボールを中華屋の店先から拝借。

 二階建ての鉄の網で出来た駐車場の一角を陣取る。

 ガラス張りで2階に位置する賑わったバーが見える。

 僕は、段ボールで細長ーい家を作る。

 あぁ、うらやましいな。行きたいな。温かい店で時間をつぶしだい。

 鼻水をすすり、細長い家に潜り込む。
 へへっ、狭いけどちょっとあったかいな。

 「ポッ、ぽつ。ぽつぽつ…。」

 まさかの雨である。

 真っ暗な段ボールの中、この音は非常に大きく聞こえる。

 だんだんどんどん濡れていって、朝方にはビショビショに染みて、僕はきっと風邪をひく。


 嫌ー!!

 引っ越しです。

 ビルの敷地の屋根の下に移る。

 雨が降り一段と寒くなる。

 もう段ボールをしいて段ボールをかけて…かぶって寝る。

 ずーっと震えてた。
 寒くて冷たくて。

 でも寝た。


 高田わたるさんの唄みたい。


 こりゃキツいわ。
 朝になる、段ボールを返す。

 お金を下ろす。

 取りあえず電車で新宿へ。

 スーツの方々出勤ご苦労さん、みんなこんな朝から、これが日常なんだね。

 新宿で満喫で仮眠。
 人生2度目の満喫にドキドキ。

 静かだなぁ。


 なんくるないさー。なんとかなるさ、どんな時も。


 ケ♪セラっセラー。


「ケセラ♪セラ」
20091108040602


 目が覚めると国立。

 新宿から山手線で渋谷に行きたかった。

 時刻は1時。

 もう電車での身動きはしばらくNG。


 参ったなー。
 満喫でも…金がない。

 コンビニのATMへ。

 降ろせない。

 銀行によっては時間があるのね。


 んー面白くなってきた!
 こうなりゃ段ボールで一晩過ごすかい!


「こんな夜に」
ハロウィン20091101235705


 芝居が終わってすぐの昨日、ハロウィンパーティーでステージ上がってまいりました。

 リハは当日のみ。
 キング!
 『キヨシロー』になって「雨上がりの夜空」を一発。

 んー。
 一曲一回のライブに対し、一度の練習。

 7ステージに対し、14回程の稽古。
 この比率…どこかの『カラクリ~』に似ている気がする。

 一度一度に集中する事の大事さを今更わかって来た気がする。

 例えば、矢で的を撃ち抜くテストで、渡された矢が3本なのか1本なのかって違いだなって。


 ライブは楽しくて怖い実力テスト。

 とりつかれてるなー。




