役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

顔あわせ
20090730041253
20090730041251
20090730041249
20090730041247
20090730041244
blogあいちゃいましたね。

いよいよ9月に客演させていただく、モンキーワークスの顔合わせがありました◎

なんだか、そうそうたるメンバーであり、素敵な皆様。

超緊張ですが、楽しくなりそうです。

基本人見知りなんだけども・・・今日も緊張してたんだけども・・・

ゲームなんぞやりながら、和気あいあい。

負けたら罰ゲームとか本当死ぬほどいやなので、必死にやった結果、太ももが紫になってる・・・

まぁ、罰ゲームよりましか。

そんなこんなで親睦会な感じで飲みまして。

いやー楽しかった◎

早く稽古やりたい☆☆☆

がんばらねばですよ◎

あっそうそう。

ナナイスの笹倉が誕生日でして。

いやー幸せもんだねー。

こんなにみんなが集まってくれて。

客演していただいた、ヒロ、天野さん、稽古中なのに佐伯さん。演出助手のかおりちゃん。

まるピー。

まるぴー来るなんてあんたすごいぜ。
あきのバイト先でやったんだけど、まーやりたいほうだい(笑)ごめんよ。あき・・・・
いやいやすげー楽しい誕生日パーティーだった。

素敵な仲間です。

宝物ですね。

いいすぎた。

「夏、虫も人間も。」
20090722020610
20090722020607

 今日は涼しい。

 朝、女の子に「福田さん、カタツムリ…。」

 と話しかけられ、「欲しい!」と答えオマケでミノムシも手に入れる。

 傘立てを掃除していたらお二方の宿泊客があったらしい。

 蓑虫は多分蓑だけな気配がしたが確かめる為に圧してみて中身が飛び出して、OK居ました!ってのもやなので花壇に置く。

 蝸牛は草の上で、今まで感じたであろう怖い思いなど微塵も感じさせず、元気に体を出し、吸いつくとこを出し、目を出して動き出した。

 タフで柔軟でなんかいいねー。
 環境の変化なんて気にしない。

 夜、男の子が、「今年の夏は、いいですか、一回しか来ない!!来年の夏も一回しかない!!」

 って。

 つまり、悔いを残さないようにねって声を大にして言っていた。

 なんとなく過ごしてはイカン。

 と思った。

 ことのつまり、
 季節関係なく1日1日はもう二度と来ないもんね。

 明日は太陽が欠ける。太陽が欠ける!?は?
 有り得なそうなことが起こる。


 視点なんて変えろ!!凝り固まるな!

 ティッシュの中に包まれた蝸牛。

 潰されそうだった蓑虫。

ぼーっと夏を受け入れていた僕。

 ピンチを脱した者達。

 しかしまた、明日新しいピンチがやってくるだろな。

 大丈夫!また刺激的に楽しんで行こう。



疲れた体に
20090720002731
20090720002728
虹☆


元気になった◎◎◎


けど・・・・

指怪我して・・・・


またどっと疲れが・・・


暑さにすでに負けそうです。
「どーも、7の椅子屋ですー」
20090717022617
20090717022615
20090717022612
20090717022610
20090717022606

 椅子ばっかり直している。

 所属劇団の名前も『7の椅子』

 劇団名を7の椅子にしたから椅子に縁が出てきたのか、椅子に縁があったから7の椅子に入ったのか…。


 今日は丸い天版の木のテーブルを四角にしてしまった為に出た廃材で椅子の座る板を作った。

 カットライムの様な形の頑丈な木。

 切って繋げてヤスってくっつけて。

 捨てる筈だった椅子の骨組みに、
 捨てる筈だったテーブルの天版。

 おう。

 立派な椅子になったよ。

 ちょっとファニーかね。

 後輩のたくろーとユカの新居で役立てよー。


 ☆10月、福田・井口、出演決定!!
 『東京の人』HPー。
 http://tokyonohito.seesaa.net/
「あの頃の僕が見たらどんな顔するだろう」
20090715202430
20090715202428
20090715202425
20090715202422
20090715202420

 昨日の帰り道、月を振り返った時歩道に乗り上げてしまい自転車がパンクした。

 買って来ましたよ、『パンク修理セット』!!
 しかもDXNo.2って所が控えめでよろしい。

 夏の日暮れにタンクトップに半ズボンで自転車を修理する。

 学生時分に帰れた一時であった。

 蚊取り線香のお陰で一カ所しか刺されずに済んだ。

 あー今日は良い風が吹く。

 枝豆でも買いに行くか、治り立ての自転車で。


 追伸、

 10月に福田・井口の出演する『東京の人』のホームページも見てみて下さいねー。
http://tokyonohito.seesaa.net/
「発掘者と劇薬」
20090715180046
20090715180043
20090715180041
20090715180038
20090715180035

 発掘作業ももう何日目であろうか。

 ちょっときれいにすると逆に汚いところが目立つ。

 止めるにやめられなくなってしまった。

 そこで強烈な助っ人登場!

 『ケミクール』ー。
 この洗剤がヤバい。
 どうヤバいかというと、ネズミにかけたら溶けちゃったって。
 ネズミがよっ!?

 こえっ。

 さて、じつりきをみしてもらおうでないか。

 床の油汚れに吹き付けて、デッキブラシで力強くシャカシャカやる、水モップでジャブジャブ拭き取る。

 おちてる!!

 強烈な汚れも2度同じ行程をすればおちます。

 半端ねー、ケミール。

 飲んだら死ぬな。
 あ、溶けて消えちゃうんだった。
 可愛そうなミッキー。

 注意書の写真見えるかなぁ、ウケる。

 ふー。

 今日はここまでー。
「サボテンと水やり男」
20090714014223
20090714014220
20090714014217
20090714014215
20090714014211

 去年の12月に書いたサボテンからポロポロとサボテンが(葉?…サボテンに幹と葉の違いはあるのだろうか)落ちている。

 落ちた欠片を拾い良く観察する。

 毛が生えてる。

 いや、根が生えてる。

 ほー…と感心し、土に半身埋めてみる。

 むっ!こうやって増えるのかサボテンはっ。はぁはぁ。

 するとすぐにクレーター状の場所から初々しい黄緑色のサボテンが出てきた!

 そしてひと月ほど芝居で会えずにいて、

 からの観察。

 伸びてる伸びてる!!

 そしてこんな小柄なのに花が咲いた!

 親譲りのやはり黄色い鼻!いや、花!

 いちいち感動させるなー植物!

 え…?

 しかしサボテンは身の一部を落として根をはらせ増える…?
 ではなぜ花が咲く?
 受粉し種で増えることもするのかしら。

 ま、観察していれば解明出来るかな。

 だからこういう時間を将来芝居で売れる為に使えっつーの。

 ふんっ!
 何が芸の肥やしになるかなんてわからないのだから!

 役に…立つかなー。
なんだか
20090713182322
舞台終わったのに、慌ただしく日々がすぎていきます。
仕事しては飲み、仕事しては飲み、飲み・・・・

気づいたら一週間。


かなりフワフワしてる日々です。

そんなこんなしてたら次の舞台の稽古も、もうすぐはじまっちゃう。

今年も夏を満喫できなそうだな。

でも、すごく充実してるな。

今年、役者、裏方あわせて五本の舞台をやる感じですが、ギリギリ生きていける事が判明。

やればできるじゃん。

沢山の宝物をいただくこの一年。

ありがたい。

頑張るぜ。

酒太り注意・・・・

いい写真がないので、肉じゃが。

ジャガを頂き、玉葱が実家から送られてきたもんだから、カレーか肉じゃがかでしょ。

次はカレーを作ろ◎
「真夜中の探索団」
20090713021020
20090713021018
20090713021014

 『百害あって一利無し』よく言ったもので、おっしゃる通りだと思う。

 止めたら健康になるだろうし、お金も溜まる。

 そう、煙草である。

 しかも、世知辛い世の中である。
 自販もタスポが無ければ買えない。

 そんな中、来ました我が町にも、タスポ要らず!

 なんだか目で判断して買える!

 意気揚々と試す。

 案内に従い、カメラを覗き込み、インターホンを押す!

 「認識出来ません」

 いやいや、カメラを覗き込み、インターホンを押す。

 「認識出来ません」
 オイ!!

 結局買えず終い…。コンビニへ向かう。

 きっと僕の目は未成年の初々しい目に見えたんだな。

 え、これ目?

 と、目かどうかすら認識出来ないほど澱んでいたわけじゃないよ。うん。

 コンビニの店員さんは煙草を売ってくれた。

 ほっ。

 やっぱ人と人だな。

 真夜中の探索団は今日も行く。


「どうも、子羊でつ」
20090712012441
20090712012438
20090712012434

 今日は10月に出演する『東京の人』のチラシ用など用の顔写真を送る締め切りである。

 加工するので写メでも良いとのこと。

 しかし、なかなか難しい。何枚か送っていいの選んでもらおう。

 あと椅子を3脚直した。

 なんの!!
 ものの5分で直したわ。

 むー物足りん!

 芝居の関係しない日々には何を足せば良いのだろう。

 悩めるぜー。
「チキンに癒されろ!」
20090710011017
20090710011015
20090710011012
20090710011009

 今日は夜がオフ。
 鶏肉が50%オフ。

 夕御飯は120円のチキンに塩・ショウガ・酒・ニンニク・醤油・中華だし・唐辛子はタップリ、漬け込みます。

 部屋の掃除をやりたい100%のうち30%ほどやり、やっと芝居の衣装を洗濯し、風呂に入ります。

 漬け込んだチキンをガス台とガス台の真ん中のオーブン的な所で両面よく焼く。

 余分な油が落ち、火が通ったら唐ジューシーで旨い!

 初めて作ったけどイメージ通り。

 モグモグ。

 膝のかさぶたがかゆくなってきた、治ってきたのね。

 モグモグ。

 肩の打ち身もあざが引けてきた。

 モグモグ。

 肋骨はまだ痛いな。ウケるよな、ちょうど「あばらやった…内臓に刺さってる…。」
 って台詞のとこでやったもんな。
リアルに言えたよ…。迫真の演技。ふふっ。

 そんな本番中の怪我も消えて行く。

 少し愛おしい。

 うん、おいしかった。

 ごちそうさま。
「発掘と役者の在り方」
20090710002424
20090710002421
20090710002418
20090710002415

 油が重なって真っ黒になった床。

 靴の裏が油で汚れたままみんな歩くから日々重なって行く。

 試しに鉄べラとトンカチではがしてみた。

 剥がれる剥がれる!黒パンチシートのように剥がれる。

 面白がって熱中する。

 道行く人に何をしているのか問われる。
 「発掘っ。」

 と冗談を一つ、ちゃんと説明する。

 「わーどこまで綺麗になるか楽しみー。」

 んープレッシャー。

 また声をかけられる。
 「福田くんは偉いね!いつも何かやってるね。きっと役者でも成功するよ。神様は見てるよきっと!」

 礼を言い、地道に頑張りますと答えたが嬉しかった。
 まぁやりたくて始めた掃除だから苦じゃないんだけど。

 お。
 役者でも成功するにはこんな時間を使って本読んだりした方が近道だったりして。へへっ。

 なんにつけても誰かが感情を動かして意見を言ってくれたことは素晴らしい。

 声なんかかけなくてもいいんだから。

 この普通の生活の中で裏腹に体はすでに次の芝居の稽古を求めている。

 しかし、生活費を稼がないと芝居は出来ない。
 次の給料は7万かな。
 やればやるほど貧乏になる仕事。

 ウケる。変な仕事。


「元気そうで何よりです」
20090708182019
20090708182017
20090708182014
20090708182011
20090708182008
 打って鳴ってくれると嬉しい。

 この季節、植物はガンガン育つ。

 芝居の稽古中から本番にかけて見に来れなかったので少し心配だった鉢植え達は皆元気だった。

 「久しぶりっ。」

 枯れかけていたので勝手に植え替えたイモ科の何か的な植物の成長過程をどうぞ。

 雨水が滴り、生命がみなぎっている。
 元気をもらった。
感謝
こんにちわ。
7の椅子制作です。

あいにくの天気が続く中、
今回もたくさんご来場きありがとうございました。

窮屈な座席でご不便おかけしてしまったお客様、
大変申し訳ありませんでした。
少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。

7の椅子次回は来年の春の予定です。
それまで頑張っていきます!
楽しみに待ってて下さいませ。


本番中、9月突然無職になってしまいました。
誰か仕事下さい☆


「home」
20090707030804

 ふーバイト終了。

 久しぶりに降り立つ横浜に少しニヤついた。

 「ただいま。」

 ライブは8人ともバリトンサックス編成のバンド。

 何がしたいんだろう…。
 アングラかつ少し前衛的で僕は毎回楽しい。

 帰り道月がきれいだ。

 ホームでの芝居を終えてホームへ帰る。
 ホームが沢山あって幸せ者だ。

 佐伯さんは8月の頭の芝居の稽古に行ってるはず、天野さんは、ヒロはどうしてたかな。

 7の椅子メンバーはゆっくり休めたかな。

 スタッフの皆さんとは次いつ会うかなー。

 観に来てくれたお客さんはまた元気に顔出してくれるといいな。

 月の写真はうまく撮れない。


 『7の椅子 5』
御来場ありがとうございました!


■「佐伯 太輔」 公式ホームページ
 http://taisuke-saeki.jugem.jp/

■「天野なおこ」 ブログ 
 http://ameblo.jp/teolove/

■「坂部 宏行」公式ホームページ
 http://sakabehiroyuki.blog41.fc2.com/

 関わってくれた皆様、ありがとうございましたー。


ありがとうございました
20090707005148
20090707005145
7の椅子[5]、無事に千秋楽を迎える事ができました。

沢山の方に御来場いただきまして、本当にありがとうございました。

そして、スタッフの皆様、キャストの皆様、支えてくださった方々に感謝感謝でございます。

今回、稽古期間が短くかなりハードな日々で、毎日頭が痛い状態でパニックしてました。

あっ役所もパニックの役でしたね。

マジパニックした回もありましたね。

みんなにパニック先輩と言われてましたね。

ええ、ワイワイパニックでした。

でも、すごーーく楽しくやらせてもらいました。

それも本当に、客演にきてくださった、佐伯さん、ヒロ、天野さん、そして舞台監督の金安さん、照明のすがやさん、音響のかぶさん。あぁ皆様です。

私自身、やっとお芝居を楽しんでやれるようになったような気がして。

少しは成長できてるのかな。

その半面、ダメな部分も沢山みつかりましたが、次に繋がる事ばかりです。

7の椅子、これからです。

これから、これから。


みんなもう長い付き合いですが、本当に素晴らしいメンバーです。

みんなに追い付け追い越せで精進していこうと思います。

あっとくさんもね。

徳永氏はみていてハラハラでしたでしょうね。
でも、一番前の席で千秋楽は微笑んでみてましたね。

制作のやっちゃん。
やっちゃんがいるからあたい達はやっていけてるね。やっちゃんも頑張ってる。私達も負けないよう頑張るからね。

なんてとっちらかってる文章。

ふわふわしてます。


一ヶ月充電して、次の舞台頑張ります。

次は六本木☆☆☆

楽しみだなー。


足痛いな・・・

傷だらけね。



◆◆◆ありがとうございました!!!!◆◆◆
「ラスト」
20090705121027
20090705121023
 ぷかり。

 劇場の開く前。

 劇場の前でぼんやり一服。

 千秋楽!!

 精一杯やって役とさよならするか。

 ぷかり。

 ぷかり。
半分きやした
ひゃー早いな・・・

連日沢山のお客様にご来場いただきありがとうございます!

昨日は個人的にやっちまった感が・・・パニックでしたね・・・・

改めて、芝居の難しさを実感。

上手くいかない時があるから、もっともっとってね。

落ち込んでる時に救いの手が。

昨日は、とても大好きな役者さん青年座の名取さんがみにきてくださいまして。

劇場の上の焼鳥屋さんでちょこんと座って一杯ひっかけてらっしゃりお邪魔しました。

色々お話しをきいてもらいつつ今日の反省なども愚痴りつつ。

[それがあるから、舞台は面白いんだよ。]


あぁ、芸歴45年のお言葉が胸に。

そのあと、師匠文学座の一高さんにもご挨拶。

[お前、よかったよ]

あぁ、本当ありがたい。

その一言だけで頑張れます。

そして、友達が集まってる所へ。

[面白かった!!!!]

本当、嬉しいですね。

すでに、ぐでんぐでんな酔っ払いな私でしたが、家に帰って気持ち悪くてはいちゃいましたが、起きてすっきりです。


パワーもらいました。

頑張ります!!私!!
「あすこまであと… #4」
20090703003652
20090703003648
 あすこまできた。

 稽古場を後にし、
 劇場につき、
 本番を迎えた。

 あすこまできたけどあすこはここであってここではない。
 稽古場であって、さっき終わった本番でもない。

 あすこに着くまで。
 あすこに着いたら。
 きっとたどり着けない、だから向かうような。

 稽古場にいたみんな、もう懐かしい。

 明日のみんな。

 楽しみ、また宜しくね。

初日おわりました
いやーバタバタでしたが、初日おわりましたぁ!

身体バキバキです・・・

しかし、今日もはりきっていってきますよー◎
ご来場いただいたお客様ありがとうございますm(__)m楽しんでくださってよかった(>_<)
御席情報でつ。

金曜夜、千秋楽。売り止めでございます。

狙い目は土曜日です☆

ではでは、いってまいります◎◎◎

