役者6人+制作1人で7の椅子。劇団員による稽古場レポートと日々の戯れ事。

ただいまでつ
20090428131635
20090428131633
20090428131630
昨日実家に帰ってきますたo(^-^)o

一年半ぶりです。


相変わらずののんびり家族。


八雲ーー☆☆☆


八雲~!!!


八雲・・・・

ウー・・・・ワン!!


吠えまくられた(泣)


吠えながら、しがみついてくる。

どしたらえーねん。


でも、もう慣れたらしく。

夜寝る時は、あたすの腹の上でねてやがるぜ。

首輪気に入ってくれたみたい♪


今日は天気いいし、散歩でもいこうかねーU^ェ^U

気付けば
20090422191726
20090422191724
もうすぐ五月だのね~。

いよいよ、充電期間終了ってな感じ。

来週実家帰ってこっち帰ってきたらスタートだ。

演出助手のお仕事→稽古→本番→稽古→本番

サンドイッチ(笑)

楽しみー☆

そして、今年も夏は満喫できなそうね。

落ち着くころにはもう秋だ。

いやーありがたいだす。

がんばりまつ!

いつかのハニートースト。

さすがに、全部は食べれないが、食べそうな口だとよく言われる。
「根菜の気持ち」
20090418010211
 ベーコンの賞味期限が2日過ぎた。
 特売で買ったベーコン。
 つまみにするにもベーコンだけか…と台所の下を探る。
 タマネギが2つ。やはりあったか…。
 何となくある気はしていた。
 ひと月は経っている気がするタマネギの皮を剥く。
 少し頭の方が痩せ始めてはいたが、まだまだ張りがありキラッとしている。

 タマネギをはじめ芋、人参、など根菜類は…おー、カレーの友。ん、肉じゃが!煮物の友ー
 えー、根菜類は持ちがよい。
 ま、本気でほおっておくと流石生きている。芽を出し根を張ろうとする。
 そして、本体から栄養を使い痩せて行く。
 助かった、まだタマネギのままだ。

 一つスライスして水にさらす。
 オリーブオイルににんにく唐辛子、ベーコン刻んで炒めてタマネギ入れてお酒入れてちょっとコンソメ入れて。
 ベーコンの塩気があるから塩は少し。

 レモンかけても、タバスコかけてもうまい。
 桜チップでスモークされたベーコンは香りがよい。
 そこにタマネギの甘み。
 チビチビつまみます。
 残りは明日パスタに混ぜよう。
 二食で二百円。

 欲しがりませんっ、勝つまでは!

 助かるのよねー、根菜。

「私―携帯= 」
20090417192208
 携帯電話に依存していることにハッキリと気がつく。
 私は家に電話はなく、パソコンも持っていない。今こうしてブログを書いているのも携帯電話からである。


 携帯を開いたら電源が切れていた。
 不思議に思い電源を入れようとボタンを押すが反応がない。
 電池を外して付け直す。
 反応なし。
 焦り出す。
 ん?これは画面が消えているだけで、もしかしたら先程から忙しくオンオフさせられちゃってあーりゃ困ったな、ウチの主人はどうしちまったんだ。
 と、なっているのではと別の電話から暗い携帯へかけてみる。
 即留守電。

 わかった!
 電池切れだ。
 充電器につないで…ほら、充電してるランプがつくもの。
 電源ボタンを押す。
 反応なし。
 ヤダ…。
 電池パット外してその奥のなんか白く小さいチップも外してその場所に勢いよく息を吹きかける。
 ファミコンか。
 元に戻し、電源ボ、反応なしっ。
 ほー、はー、んー。
 なにやら感心したような声がでた。
 ダメだこりゃ。
何でだ!ついさっきまで何ともなかったのに!
 憤り、鼻水る。
 が、仕方がない。
 今このシトはどんな感じなのだろうか…。

 翌日診せに行く。
 メイカーに出して調べるので代用機を出しておきますねー。
 とのこと。
 電源が入らないことにはデータを移せないので空っぽですけどー。
 とのこと。
 空っぽの携帯をにぎり街へ出る。
 データが生きているか、携帯は生きているか、買い換えた方がいいかは3、4日で連絡が来るそうだ。
 不安。
 空っぽ携帯は只今アドレス登録数5件。
 このままデータが消えてますねーと連絡があったら。
 携帯に頼りすぎた自分を呪う。
 使いづらいよぅ。
 うぅ、寂しいよぅ。
 吐く息が白い。なんでちょっと寒いの。
 トゥートゥトゥートゥートゥ…SOS。モールス信号。わかりづらい。
 どうかこの信号が聞こえた方は応えてあげて下さい。
 さよなら地球。
 さよなら人類。
 そろそろ、私は猿になります。
ワイン屋
20090417190157
20090417190155
20090417190152
に行きました。

八丁堀にある、酒屋さんがやってるワイン屋さん。

いいワインが、格安だそうで。

でも、あたくし全然わからない...

けど、うまかったっす。

料理も最高です。

酒は、嗜む程度で辞める事を最近覚えようとしてますわたし。

大人な、酔い方を(笑)
「半額レシピっ」
20090415031806
20090415031804
20090415031212
20090415031207
 んー。
 パスタを茹でると、どーしても欲張っていっぱい茹でてしまうな。
 100グラム位が丁度いいんだろうけど、もう少し…もう少しかな…と、倍近く。
 まぁー、300円以下で1Kgのパスタ買えたからいいか。
 そゆ問題?

お、あさりとシラス半額…きた…。

 「あさりとシラスと梅のパスタ」

 ガーリックオイル状態に貝入れてシラス入れて、酒・昆布茶・塩で味付け。
 貝が開いたから、パスタ入れて梅干したたいたのと和えるか。

 「ゆかり」があればなー入れたのに。

 いいでしょ、火止め、もる。

 残りのシラス乗せて梅乗せて、レモンかけて。ポ〇カ100レモン、便利ね。

 写真…一人分じゃ無いでしょ。

 ゆっくり食べて完食。
 ごっつおーさんでしたー。

きた
20090413163158
ぶつが・・・・



うまいー☆☆☆

やばうまです。
「ご褒美」
20090409205442
20090409205440
20090409205437
20090409205435
20090409205431
 晴天っ!

 Gパンなんてたくしあげ、スニーカーなんて脱ぎ捨て、ビーサン。準備OK。
 おっきな洗いもの。アルミのイスを洗いましょ。

 普段は重ねられて隅に追いやられている椅子。
 だから風雨にさらされ、まず座わらない感じに汚れている。
 しかしもうすぐ年に一度の仕事の日。

 夏を想わせる日差しの下、ジャブジャブ埃は水に溶け泥になり流れて行った。
 一脚だけ壊れていた。
 正確に言うとネジがなくなっていて座面がぐらぐら。
 よけて他のを洗う。

 座れない椅子は泥だらけでじっとしてる。

 「焦ったやろ。おいで。」

 全部洗い終え、一服。

 どれ、皆さん集まって下さい。記念撮影をしますよー。
 あ、一番左の方重なって下さい。
 足が悪い。あーではその場で結構ですー。
 はい、皆さんきれいですよー。笑って。

 カシャリ。

 久しぶりの椅子としての本分を前にどこか誇らしげに襟を正し、照れ笑い。

 かなー。

 振り返り一瞬びくっとした。
 ピンク色の川。

 カシャリ。

 腰掛け、煙草を消す。
 コンクリの間からタンポポ。
 やるなー。

 カシャリ。

 お、乾いた。
 オウッ、もーええやろっ!
 うわー。

 椅子を定位置に重ね…ん?

 調べる。

 「壊れた鏡」を手に入れた。

 やったー。ゴミだー。
いってきたよ
20090409153428
コルテオ。

シルクドソレイユが前々からすげーみたくて、今回やっと(^-^)

いやーすごかったですよ。

演出がこってて、物語がきちっとあって、幻想的で、アクロバットがすごい、綺麗にみえる照明。


すべてが、一流。

最高のエンターテイメントですた。

うんうん。

頑張れそうです☆
やべー
こないだ、打ち合わせでいった、飲み屋さんのメニューで、黒糖そら豆というやつを食べて、その味が忘れられず、ヤホーで検索してたら、なんとお取り寄せできるじゃないか!!!!!

かったよね・・・・・


大人買いしちゃったよね・・・


めちゃくちゃ、焼酎にあうんですよ。

絶対みんなたべたがるやろなー。


ふふふ。


楽しみだ。
「せ、世界初!」
20090407024452
20090407024449
20090407024447
20090407024443
20090407024439
 やっと暖かさが信用できるようになってきた。
 昼間は暖かいものだから春らしくすると夜寒い…に何度泣かされたか。
 今年は…いや、今シーズンは寒さが長かった。多分11月位はもう寒かったでしょ、11・12…丸々5ヵ月は寒かった。

 む!
 そんなもんか!毎年。
 水差ししていたアイビー(?)から根が伸びてきた。
 寒い日々、土いじりは嫌だな…と気にしてはいたが今度ねと思っていたが土に植えた。
 根がいいとこまで伸びるのを待っていたのもあるんだけど。
 そして、偶然のポタポタシステム!
 ぶら下がったアイビーの下には、ぶら下がった名前の知らない水草。
 上のアイビーに水をやると、缶の鉢の底の穴からしみ出た多かった分の水は、下の水草入りグラスにちゃんと溜まるの!
 おー。
 このぶら下がり毛糸ケースを作ってくれたヤエちゃん(そこら中の物に毛糸ケースを作ってしまう)は計算していたのだろうか?

 助かるわー。

満開ですね
20090406001104
20090406001101
桜-。

あったかいー。

やっとです。

昨日は、劇団の会議やって、そのあと演出助手の現場の打ち合わせ。

打ち合わせというか、飲み会。

久しぶりに馬鹿笑いした。
散歩道楽の太田さんと、制作のせっちゃんが、結婚したらの妄想をしながら、馬鹿笑い。

子供は、幸治って名前で(笑)

気づいたら、終電なし。

あぁ、本当にこの二人が結婚しちゃえばいいのにと勝手にキューピット気分。

でも、もはや家族に近い存在なんだろうなー。

私も、うちの劇団員となんて考えられない。


そして、今日は次の本公演の顔合わせ。

今回、客演さん三人劇団員5人。8人でがんばります。

いやー濃い・・・。

でも楽しくなりそう。

スタッフさんもきまって、チラシももうすぐ。

着々とですよ。

楽しくなりそう。

そしてもうすぐ、地獄的なスケジュールが。

がんばらないと。

やっと体調もバッチリになってきた☆

筋トレしなくちゃ。


わくわく気分な春です。

やっちゃんのバースデーも祝えてよかった(^-^)

春、大好き。

